シリウス先生の談話

アクセスカウンタ

zoom RSS 移りゆく環境の中で

<<   作成日時 : 2015/08/23 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いまの会社に勤めてまだ5年たっていませんが、それでも周りの環境はずいぶん変わりました。

変わったといっても、僕の勤めている会社のことではありません(言いたいことは)。

行きつけだった喫茶店も通っていた当時のスタッフは誰もいなくなりました。
美容院も同じですし、行きつけではないにしてもそれなりによく行っていた居酒屋などもほとんど人が変わってしまいました。

人間は環境が変わることを基本的には嫌う傾向が少なからずあります。
そうなると、このように環境が変わると「今おかれている環境から自分も脱したい」と思うようになるのでしょうか。
それ故に周りの変化に応じて「自分が変わらないようにする」のは大変なことです。

かといって、自分が全く変わらないと単に時代遅れ(取り残される)になってしまうだけなので、あくまでも「自分のポリシーを曲げない」ということが大切なのです。

状況に応じて行動を変えるのはよいのですが、それでもその行動を統制する「意思」は変えてはならないのだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
移りゆく環境の中で シリウス先生の談話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる