シリウス先生の談話

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国旅行(?)記 2015年11月1日(2日目)

<<   作成日時 : 2015/11/08 14:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

   →1日目からの続き(http://behavior-analysis.at.webry.info/201511/article_1.html


■2015年11月1日 【2日目】

2日目の朝は少しゆっくりなスタートでした。

朝の9時頃に起きて、10時頃から近くのレストランで飲茶をしました。

日本では、どちらかというと食事の一ジャンルとして「飲茶」というものがあるようですが、実際には食事というわけではなく「飲茶」なのだそうです。いわゆる「おやつ」に似て非なるもの、といった感じでしょうか。僕自身はこれが朝飯なのかなと思いつつも、違うのだそうですwww

それで飲茶を終えてからすぐに親戚(だっけ? →【注】)の家に行きました。

【注】
日本でも親戚や「いとこ」が多いと誰が誰の知り合いなのかワケが分からなくなってしまいますが、中国はさらにややこしく、義父・義母、義兄弟・義姉妹などがいるそうです。ここでいうのは日本でいう意味とは違い、端的に言えば「すごく仲が良くなると『義兄弟になろう』などといって、全然血縁関係がなくても義理のお兄さんになったりする」のです。だから、実際、僕も誰が誰の知り合いなのかもう全然チンプンカンプンです(苦笑)

ここでは食事をしただけなのですが(というか基本、今回は食事しかしていない)、なんか子供がいて、その子供に僕の一発芸を見せたことだけはよく覚えています。それ以外は・・・ 実はあまり印象に残っていませんwww


あっ、そうそう。

ここに来る前(後だったかな??)に「市場」に行ったのですが、そこは完全に観光客が来るようなところではなく、路上でおじいちゃん・おばあちゃんが野菜などを売っている感じの通りで、印象は強烈でした。鳥とかがそのまま(生きたままかごに入れられているもののあれば、死んでいるのもありました)売られており「えっ!?」と驚いてしまいました。もちろん、血抜きして皮がはぎとられたやつも売られていましたよ・・・

また、こういう市場には香辛料(?)的なものや、果物というか木の実を干したものなども売られているので、臭いが強烈です。あまりにも(見た目的にも臭い的にも)圧倒的な光景でした。


さて話を元に戻して、食事が終わった後に僕と奥さんだけ途中で降りて(基本、行動は家族一家です)、街中を色々と散歩しました。その際だったかな?(もう記憶が曖昧なのですが)、面白いものを見つけたので写真を撮っておきました。

画像


どこからどう見ても我々に馴染みのあるキャラクターです。ただし、よぉ〜く見てみてください。真ん中なの青いキャラクターはアレですよね? その右下にいる黄色いTシャツを着た少年もアレですよね? ところがその背後にひそむ女の子・・・ これは誰だwww

そう、つまりこれらはアレじゃないんです(爆笑)

なんか違う〜〜www


2日目の夜は、結婚の挨拶の際にも会った(たしか僕の嫁さんの)義母に会いました。繰り返し言うようですが、義母といっても、日本でいう義母ではなく「仲が良くなったから親子になろう」といってなった義母です。(^_^;)

僕個人としては「僕の奥さんの義母の旦那さん」が気さくな人で好感がもてるのですが、次回中国へ行ったときに中国語で話ができるように、勉強頑張らなきゃと思いました。その人に言われたのですが、来年は北京語で、再来年は広東語で話せるといいな、らしいです。

おいおい、北京語だけでも容易じゃないのに広東語もかよ!!


ちなみに、我々が「中国語」と言っているのはほとんどの場合「北京語」です。広東語は全然発音(漢字の読み方が違います)。


2日目は昼間行った市場と「青いキャラクター」が印象的な一日でした。


   →3日目に続く(http://behavior-analysis.at.webry.info/201511/article_3.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国旅行(?)記 2015年11月1日(2日目) シリウス先生の談話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる