シリウス先生の談話

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行記

<<   作成日時 : 2016/09/17 15:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今更ですが、先々週あたりに北海道旅行してきました。

「うらやましい〜!」と思う人は以下の参加メンバーをみて、考えを改めてください(笑)


■参加メンバー
私(本人)、嫁さん
私の両親(おっとう、おっかあ)
嫁さんの両親(とーちゃん、かーちゃん)


たしか8/25から8/28までの3泊4日の旅行だったような・・・
毎回、ブログにアップしようと写真を撮ろうとするものの途中で面倒になってしまう・・・


全体のスケジュールは思い出す限りこんな感じ↓



■8/25 出発当日

嫁さんのかーちゃんが朝飯(おかゆ)を作ってくれた。
はうちー、はうちー (中国語でおいしいという意味ですw)
自分に正直に生きるって難しいことです。

山手線の浜松町からモノレールに乗り換えて羽田空港へ。
たしかお昼過ぎの出発だったから、空港でかるく昼食をとり、向こうに着いたのは午後3時とかでした。
新千歳空港からレンタカーで札幌市内へ。

この日は夕飯を食って、夜は別行動でした。

夕食は二条市場( http://www.welcome.city.sapporo.jp/find/shops/nijo_fish_market/ )で食べたのですが、市場自体はもうほとんど閉まっていました・・・

食べたとこは、たぶんここ↓
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1035973/

その日の夜は札幌駅の付近をブラブラ歩いていたくらいしか記憶ありません(^_^;)
写真は二条市場へ行く途中に撮ったTV塔

画像


あっ、思い出した。
そういえば「もいわ山」とかいうところに行って、夜景を見たのでした。
山頂まで行くと、とてもきれいな夜景が見えました。
夜景といっても見渡す限り雲(霧)につつまれたロマンチックでもなんでもない夜景ですけどっっw

▼札幌もいわ山ロープウェイ
http://moiwa.sapporo-dc.co.jp




■8/26 札幌→十勝・サホロリゾート

ここには二晩泊まったのですが、直前にきた台風の影響で色々とできませんでした!!
本当ならマウンテンバイクをレンタルしてサイクリングしたり、釣りをしたりできるのですが、釣りをする現場まで車でいけないとのこと(土砂崩れで)。

車での移動がメインでしたが、そこら中に「いい川」があるのに釣りができないもどかしさといったら・・・

さて、サホロリゾートに行く前に午前中はまだ札幌市内で「大通公園」を散歩したり、「札幌時計台」にいったり、駅前にある「六花亭」に行ったりしました。お昼ご飯は「ラーメン大国?」とかいう、なんか色んなラーメン屋が集まっているとこで食いました。


▼大通公園の写真
画像


画像



あいにくの天気で、なかなか晴々とした気分で散歩はできていませんでした。
近くに有名な(?)札幌時計台とかいうものがあるようで、ためしにそこへ行ってみたのですが・・・
「あぁ、そういう感じですか」

▼札幌時計台の写真
画像



なんだかんだでサホロリゾートについてのは夕方。
だって自動車で移動するっていったって、2〜3時間くらいかかってしまうのだもの。

▼サホロリゾート
http://www.sahoro.co.jp



■8/27 十勝〜富良野

何が大変かって?
それはこの日、朝(というか夜)の3時頃に起きて雲海を見に行ったんです。

場所は「トマム」:
http://www.snowtomamu.jp/summer/unkai/


いやぁ〜、きれいでしたね。
本当に雲海って感じで、まるで雲海に飛び込んだような気持ちでいっぱいでした。

画像



すてきな雲海を後にして、富良野に行きました。
(上の写真の雲海では満足できなかったのか、私の両親と嫁さんの3人だけ翌日も早起きして見に行ったようです)

まずいったのは「なかふらの ラベンダー畑」でした

画像


画像


当然この時期なのでラベンダーは「ありません」。

さぁ、さぁ。
張り切って次に行こう!

次にいったのは車で数分先の「ファーム富田」
ここも時期にはラベンダーいっぱいの素晴らしい景色がみれます。

▼ファーム富田
http://www.farm-tomita.co.jp

以下は自分で撮った写真です。
私の写真の腕がわるいので雰囲気はイマイチのように見えるかもしれません。
ただ少なくとも断言できるのは、かすかに紫色に広がる花は「サルビア」です。
※ラベンダーではありません。

画像




最終日は朝一、空港から自宅へ帰るだけだったので説明は省略します。

しかし、なぜでしょうか・・・

自分で書いていて北海道旅行の「楽しい思い出」が伝え切れていないような気がします(爆)


一応、総括として↓

1.北海道にまで行ったのにフライフィッシングができなかったことが残念
2.北海道と実家(群馬)の風景はあまり変わらない
3.一つ一つの移動時間が長い


楽しかったです。
(もしも本ブログからそういう印象がないと見えたのならば、それは私の表現能力の問題です)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道旅行記 シリウス先生の談話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる