シリウス先生の談話

アクセスカウンタ

zoom RSS FF XVクリア後の感想

<<   作成日時 : 2016/12/29 13:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

FF XV(http://www.jp.square-enix.com/ff15/)をクリアしました。

実はゲームをするなど大げさではなく10年ぶりくらいで、今回なんとなく気は進まなかったもののPS4とFF XVをセットで買ったのでした。諸所事情があってクリスマスの3連休、ヒマだったからです(汗)

Amazonのレビューを見てみると散々書かれています↓

https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B01DN9WFB6/ref=cm_cr_dp_hist_one?ie=UTF8&filterByStar=one_star&reviewerType=all_reviews&showViewpoints=0


上記URLは評価の「星ひとつ」のものだけですが、実際にプレーし終えてみて「概ね賛成」といったところでしょうか・・・

一言でいうと、
・部分的にはいいものがそろっているが、全体としての構成が悪いのでダメにみえる
というのが感想です。

特にエンディングを見た後(正確には見ている途中)に「・・・・・・・・・・・」となってしまいました。


大まかにいうと(1)エンディングエピソード→(2)スタッフロール→(3)ロール後エピソード→(4)スタッフロールその2→(4)再度ロール後エピソード、といったようにロールとエピソードが繰り返されるので見ている側としては気持ちのアップダウンが激しく落ち着かないのです。

残念なのはこれも部分的には非常に良い描写シーンがあるのですが、流れが悪いので「シラける」のです。

Amazonのレビューにも似たようなことを書いていた人がいましたが、本当に全体をうまく構成してまとめる人がいなかった(実力不足だった)のだと思わされてしまいます。


だから「すごく惜しい!!」という印象が強いですね。


ゲームのシステムというか操作感については、個人的にはベイグラント・ストーリー、ドラッグ・オン・ドラグーン、キングダムハーツ、ダーククロニクルの要所が集められた印象でした。

攻撃の爽快感みたいなもの(?)はドラッグ・オン・ドラグーンに似ていると思いきや、実は後半で気づいたのですが攻撃ボタン押しっぱなしでいいという単調さはマイナス評価です。しかも攻撃を連続的にし出すと、しばらくその動きを解除できない(自動的に動いちゃう)ので、その隙に攻撃をガンガン受けて死んでしまうというのはダーククロニクルに似ていると思いました。

カメラ操作とか武器をチェンジするとか、魔法の使い方とかの操作感は何となくベイグラントに近かったとも思いました。

この辺は色々なゲーム要素を取り込まれているようで、どれも中途半端でよく分からないという感じが強かったです。


あと所々に「このリアル感は必要か?」という妙なこだわりが見えて、それが面倒でした(例えば10ギルでガソリンを入れるとか必要か??)。


意外にリアルだったのが「釣りゲーム」でした。私は実際に釣りを趣味としてやっているのですが、ルアーの動きに合わせて魚が食いつくシーンは本当にリアルでした。食いつくタイミングも良く研究されているのだろうな、と思いました。ただその一方で魚を取り込むところは実際と違っていて、ゲームでは魚の行く方向へロッドを倒すように指示があるのですが、現実は逆です。魚がはしる報告と逆にロッドを倒し、魚を疲れさせるのです。


色々言いたくなりますが最後に一つ。何かボス線が全てとは言いませんが、ストーリー上重要な戦闘が全てイベント戦闘っぽく、何となく実力で勝った感がありません。というか、自分が強いのか弱いのかよく分かりませんでした。結局、最後までアビリティとか何の役に立っていたのかよく実感できませんでした。しかも結構、後半まで武器は初期装備のままでした。

全体的にお金の使い方とAP(アビリティ取得に必要)の使い方がよく分かりませんでした。アイテムもポーションと毒消し以外使わなかったような気がします。


つまり「無駄が多い」ということですね。


あまりにもシラけすぎてしまい、強くてニューゲームをやるつもりも、まだ倒していない敵やダンジョン攻略などもやる気しません。


余談ですが、主人公ノクトが急に「老いてるーーー!!」となりました。
わかめ高校の校長かよwww


以上。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FF XVクリア後の感想 シリウス先生の談話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる